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わたしのあゆみ

作成者 admin 最終変更日時 2010年02月22日 13時16分

Setogawa瀬戸川 礼子(せとがわ れいこ)

  ジャーナリスト、中小企業診断士

 

ヤマハ・エレクトーン講師、ニューヨーク語学留学の後、宿泊・飲食産業の業界誌『週刊ホテルレストラン』(オータパブリケイションズ)の編集部に7年間在職。副編集長を務める。

 2000年にジャーナリストとして独立。記者歴は計18年になる。

 現在は、「顧客満足=CS」、「社員満足=ES」を主軸に、製造業、カーディーラー、工務店、病院、ホテル、旅館、美容室、通販企業、銀行など、業界を問わずさまざまな企業に取材の場を拡張。著書や新聞・雑誌などで連載執筆をしている。

 講演活動にも積極的で、企業・団体などにおいて「顧客満足と社員満足を高める仕組み」といった組織力向上についてのセミナーや、「顧客満足を高めて、自分も高める法則」と題する自己啓発セミナーなどを行なっている。

 07~08年にかけて法政大学専門職大学院に学び、MBA(経営学修士号)・中小企業診断士を取得。執筆、講演活動に加え、経営サポートも手掛けている。 著書に、『グレートスモールカンパニー』(現代書林)、『この18社に見つけた!顧客満足度を生み出す仕組み』、『顧客満足の失敗学』(ともに同友館)がある。

setogawabooks

 

rensai

  • 光り人、光りごと  Hikari‐bito,Hikari‐goto

第一話:支援を受けるとき、ただ一つだけ求めたいこと

第二話:支援体質の人々に共通すること

 続きます・・・

 

イ ンターネット上にて連載中!

  • オフィシャルブログ「Kireigoto-de-iko!」(きれいごとでいこう!)

http://76653926.at.webry.info/

  • コスモ石油ガスのホームページにて「瀬戸川塾」

http://www.cosmogas.co.jp/member/study/detail.aspx?cid=217

  • 働く女性のための会員組織「それいゆ」にて「hotel handbook」

http://www.e-soleil.biz/column/setogawa/s01.html

  •  『旬刊旅行新聞』にて「おかみの声」

http://www.okami.ne.jp/okami_koe/index.html